· 

アロマで便秘解消

腸もみ気功セラピストの宇田川千春です。

 

 

便秘になったら、ちょっとでも早く

中のものには出て行ってほしいですね!

 

アロマエッセンシャルオイル(精油)を持ってる方は

便秘解消にも使ってみましょーーー!!

 

蠕動運動を促すようなもの

お腹を温めて血流をよくするもの

 

お腹に塗るにはそんな感じのものを

選びます^^

 

 

 

温めるのは、

マジョラム

ジンジャー

 

お腹をリラックスさせて

蠕動運動促すのは、

あなたがリラックスする香りを♪

ラベンダー

オレンジ

イランイラン

グレープフルーツ

ネロリ

 

などなど

 

思わず深呼吸したくなる香り。

 

これをベースオイル(ホホバオイルやグレープシードオイルなど)に

混ぜるだけ。

 

 

量に関しては、

通常教科書的には5mlのベースオイルに

精油は1滴ですが、

 

メディカル的に作るのであれば、

ベースオイル5mlに

精油5滴もありです

 

その代わり、自分が使う場所

今回で言えば「お腹」であれば、

 

お腹のみに使ってくださいね♪

 

ハンドオイルやむくみ用とかでないのであれば、

強すぎるからです!

 

そして一度ベースオイルと精油を混ぜたなら、

酸化し始めますので、

2-3週間で使ってね。

 

 

お腹に塗って、「の」の字をかくだけ。

気合入れて強く回したりしなくても

 

オイルの効果があるので、

あなたはリラーーーーックス!

 

出るといいな^^