· 

ホルモンバランスが崩れて、便秘になる理由

腸もみ気功セラピストの宇田川千春です。



毎月女性はホルモンバランス
変化をして



イライラしたり、

無性に食べたくなったり、


男性にはちょとわかりづらいかも
しれませんが、

 


ホルモンバランスが崩れて
メンタルにも結構影響あったりします。



で、実は便秘にも関係してるんです、
女性ホルモン。




排卵が終わり、次の月経までに
黄体ホルモンてのが
増えます。


で、この黄体さんは、
大腸の蠕動運動を抑制して
内容物の水分を吸収するので、

コロコロに硬くなりやすく、
便秘になりやすくなるんです。

 

 

 

更年期障害の時期にも
ホルモンバランスが崩れやすくなり、

年齢と共に
だんだん腸も弱くなってきて、

 

便秘になったりします。

 



てことで、生理や更年期障害の辛さと
便秘の辛さが重なっていたら、、、


白湯やハーブティーなど
飲みながら、
お腹、腸内環境を大事にしてみてねー^^