· 

便秘解消にセンナ茶はいい?

腸もみ気功セラピストの宇田川千春です。



最近、腸に良いことを
書いてましたが、

腸に良くないこと
お伝えしますねーーー。




気になる便秘、
出てないとイライラして
つい、下剤に。


でも下剤て常用すると
良くなさそうだから、、、、
と言って、

センナ茶」飲んでたりしませんか?

 



そんなわたしも高校生の頃、
便秘がちで、
センナ茶飲んでたことがあります。


凄い効果で、
お腹めっちゃ痛くなるので、
必ずお休みの日に家で待機。

て感じでした^^

ある意味不便でしたので、
センナ茶からは卒業したわけですが、


とあるお医者さん、
内科、外科、肛門科の方が
センナ茶についておっしゃてました。


便秘薬は、
便を柔らかくするとか、
蠕動運動を促すとか、色々ありますが、


センナ茶は、効果てきめんで
良く効くのですが、

だんだん腸管が麻痺してきて
量を多くしていかないと
効かなくなるそうです。

腸管への負担が大きいそうで、

長年飲んでいると、
腸が弱々になって余計便秘になっていくとか。

なので、長年使うのは良くないそう。




市販の便秘薬や、
漢方が入っている便秘薬でも、
センナ茶入り、結構あります。

大黄という名前で表示されています。

 

 

何でも使い勝手ですね。

 



是非、参考にしてくださいませー^^